ディーン(仮)のブログ

大学時代の思い出を書きなぐっています

サークルに入る前に考えてほしいこと

5月になりましたねー。そろそろ毎年恒例の5月病を発症しそうです笑

 大学の新歓などもそろそろ少なくなってきたのではないでしょうか。

 新歓合宿でウェイウェイしている人もいるでしょうし、新歓の波に乗り遅れ、あわてて

 サークルに入ったはいいものの、肝心のサークル選びに失敗したかつてのぼくのような

 人もいるのではないでしょうか笑

 今回はそんなかつてのぼくみたいな人だけでなく、これからサークルに入るすべての人

 にむけて、サークルに入る前に考えてほしいことを書いていこうと思います。

 

  1. お金のこと

本当にサークルはお金吹っ飛びますよね、いやまじで。

冷静に考えて飲み会一回3000円って高くないですか?

いや、僕が飲み会が嫌いとかそういうことじゃないんです。

かけるお金に対して返ってくるものがほとんどないじゃないですか。

逆に返ってくるものってなんでしょうか?薄っぺらい友情?人脈?彼女?

どれももっといい方法で簡単に手に入ると思うんですけどね…

さらにすごいことはたいていのサークルではこれが月1、月2の頻度である。

計算してみてください、年間3万6000円ですよ?さらに合宿、年会費込だと年間で軽く10万超えてきます。

そのサークルに居続けるメリットを感じず、得られるものもないのであれば、絶対にとっととサークルをやめて違うことに投資すべきです。

 

 2.時間のこと

お金もでかいですけど、やっぱり時間もでかいですよね。

だって時間があればバイトやらなにやらしてお金生み出せますもん。

僕がみたサークルの中では大きいサークルになればなるほど時間を拘束される可能性が高まっているように思いました。まあ、活動内容によるんですけどね。

だからこそ、自分が好きなことができるサークルに入ることは必須です。

もっと具体的に言うと、自分にとって時間を忘れるほど没頭できる活動をしているサークルです。

時間を拘束されるということは、それだけ自由に動ける時間が少なくなるということです。

サークル内でもある程度、自分の意思をもって動ける主体性のあるタイプならいいですが、そうでない場合、周りに合わせて動いてしまうことになるでしょう。

よくいるのは、友達に合わせて入るサークルを決めてしまう人です。

確かに、サークルを決めるうえで同期や先輩のキャラ、そしてサークルの雰囲気はとても重要ですが、それを重要視しすぎた故に自分にとって興味のない活動をするサークルに入るのはいかがなものでしょうか。

たぶんそういった人はだんだんと受動的になり、サークルからフェードアウトするか、中身のない薄っぺらい人間になってしまうでしょう。

できるだけ 自分で主体的に動けるようなサークルを選び、実際に主体的に動いていくようにしましょう。

 

 3.コミュニティのこと

これはぶっちゃけサークルによるので何とも言えませんが、多くのサークルは内輪で盛り上がってまったく他と接点を持とうとしません。

また、アットホームを売りにして一年の途中や二年から入ってこさせないサークルもあります。

そういったサークルで日々同じような人たちと固まっているとだんだんと価値観が固まり、視野が狭くなってきてしまいます。

部活で特定の分野を極めるならまだしも、ただ単に友達を作りたいという理由だけなら、1つのサークルに縛られ、そのサークルの中で大学生活を終えてしまうのは非常にもったいないです。

そういうサークルに入るのがいけないとは言いません。

もし、入るなら、積極的に(短期)留学や、学校内外のイベント、さまざまなバイトにでるようにして自分の属すコミュニティを増やしていくように心がけましょう

 

本日のまとめ

 なんか結果的にサークルを批判するような形になってしまい、大変恐縮なのですが、ぼくはサークルに入ることを非難したいわけじゃないんです。

サークルにもいい面はたくさんありますし、サークルでかけがえのない友達を得ることもできると思います。

ただ、サークルに入っただけで、慢心してしまうのはいかがなものかと思います。

大学生活はサークルに入っとけばなんとかなるっていう考え方をする人は根本から考え方を変えていく必要があります。

大学生活はサークル以外にも楽しいことはたくさんあります。大学生活=サークルじゃないんです。

そして、大学生活はサークルが充実させてくれるものじゃないんです。

自分で充実させるものなんです。

そのことに早く気づき、いろいろな人に会い、いろいろな活動をして、勉強して自分を磨いていきましょう。

長くなったのでこのへんで失礼いたします。

 

最後に、あなたの大学生活が充実したものになることを祈っています。

 

大学4年間で絶対やっておくべきこと (中経の文庫)

大学4年間で絶対やっておくべきこと (中経の文庫)

 

 

 

大学生活を極める55のヒント

大学生活を極める55のヒント

 

 

 

大学時代しなければならない50のこと (PHP文庫)

大学時代しなければならない50のこと (PHP文庫)