ディーン(仮)のブログ

大学時代の思い出を書きなぐっています

留学の意義

 

どうも、お久しぶりです、ディーンです。

 

久しぶりにブログを書こうと決意し、書くことにしました。

温かく見守っていただけると幸いです。

 

 

今回のテーマは「留学の意義」である。

僕は10月~12月にかけてフィリピンに留学をしに行っていた。

なんと2カ月間である。

 

人によってはだいぶ長いと感じる期間かもしれないが僕にとってはかなり短い時間である。と行く前は思っていた。

 

2カ月もフィリピンでマンツーマンレッスン受ければそれなりにぺらぺらになれんじゃね?という幻想が僕の頭を支配していたのだ。

 

 

これから留学に行く諸君、落ち着いて考えてみよう。

 

2カ月でぺらぺらになれるわけがない。

 

そんなものでぺらぺらになれてたら、周りの人間英語ができるひとだらけになる。

 

現に僕は留学に行ったことによりトイックの点数が下がった

 

だからこそ、これから留学に行くみんなには声を大にして言いたい。

 

(短期)留学は、多少の英語力の向上と文化交流と思い出作りであると。