ディーン(仮)のブログ

大学時代の思い出を書きなぐっています

これからアルバイトを始める人向け おすすめしないアルバイトランキング

 お待たせしました、管理人のディーン(仮)です。

僕は大学生活2年間でさまざまなアルバイトを体験してきました。

もちろん、短期間で終わってしまったものから、長期間にわたるものまでいろいろあります。

そこで、今回はこれからアルバイトを始める人に向けて、独断と偏見でおすすめしないアルバイトランキングを作成しました。

あくまでも独断と偏見なので、「ああ…、このブログ信じないであのアルバイトやっとけばよかったな…」ってことになっても一切責任はとりません。

それではランキングを発表します。

5位 ファーストフード

僕が働いていたファーストフード店は接客とmakeを同時に行わないといけないところだったため、覚えないといけないことが本当に多く、それを瞬時に実行しなければならないため、非常に大変でした。それなのに時給は950円で正直割に合わないなと思うことが多かったです。でもシフトは2週間ごとに変わって、病気や試験で休みたいときにほかの人に代わりに働いてもらうことができるなど、働きやすさはあります。

また、その店の商品を社割で安く食べられることが多いため、それ目当ての人には最高でしょう。僕はそれ目当てでした。

あと女性の客が多く、しかも美人が多かったため、とても目の保養になりました。まあ結果としては±0といったところでしょう。男のアルバイターもイケメンが多かったため、男女ともに出会いを求めていて、かつ仕事ができる人にはいいアルバイトなのではないでしょうか?

4位 携帯販売キャンペーン

正直 コンビニと迷ったが 小一時間悩んだ挙句、これが4位!

僕がやったのはデパートの中で子連れのお客さんをターゲットにして、携帯会社のグッズ(ファイル、ペンなど)を使って子どもをおびき寄せ、やってきた子供と親御さんに携帯会社の新商品の説明をするというなかなかきわどい商売でした。

客引きのつらさが身に染みてわかります。明らかに怪しまれていたためか、子供に声をかけるのですが子供と親両方にガン無視されることも多々ありました。

当たり前ですが無理やりにでもテンション上げて接客できない人はやめておいたほうがいいです。暗い人には人間近寄りません。

8時間拘束で勤務場所も遠く、仕事内容自体もきつかったですが時給が1500円と割高だったため、この順位が妥当なところでしょう。

3位 コンビニ

 まあ、とにかくやることが多いですね、ここも。タバコの銘柄が多すぎて覚えるの面倒くさい!客層悪い!店長が常にタバコ臭い!の3拍子でした。まあ、でも忙しいから時間が過ぎるのが早く、早朝なので時給が高いところはよかったです。また、dqnな客からすごい対応が丁寧な客までいろんな人がいるのを知れたのは個人的にとても面白かったです。

  

2位 スーパー

 スーパーはとにかく楽。楽すぎて、なんでこんなことやってるんだろうと不思議に思えてしまうレベルです。僕は、品出し、陳列、値切りシール貼りを3,4時間延々と繰り返しました。これだけ聞くと、人によっては楽でいいじゃないかと思えてくるかもしれません。しかし、仕事で単純作業を繰り返していると、だんだん頭がおかしくなってきます。そして忙しいときの2倍、3倍は時間が長いんじゃないかと思えました。

楽なことが本当にいいことなのか考えるきっかけになったバイトです。

 

1位 引っ越し

これは堂々の第一位ですね、うん。

余計なこと言わないから体力に自信がある体育会系かドМ以外はやめたほうがいい。

いや、ほんとに。自分は高校のとき、ボート部だったんで「まあ、大丈夫だろw」

っていうノリでいったら完全に終わりました。詳細を書くと長くなるんでまた、別の記事に書きますが、引っ越しバイトのことだけで記事一本分はかけるほど言いたいことはたくさんあります。たぶん記事一本じゃ収まらないかもしれません。

そういうレベルです。

普段ガンジーと呼ばれるくらい温厚で有名な僕でも狭い階段で大型冷蔵庫を運ばされた挙句、「急げ!」と怒鳴られた時には冷蔵庫ぶんなげて社員の胸倉つかんでやろうかと思いました。

とりあえず、やってみたい方は、初めてのアルバイトとしてやるのにはお勧めしないです。今後の人生に支障をきたすような気がします。

 

まとめ

ここまで、さんざんいろいろなアルバイトのダメ出しをしてきましたが、まあ、結局のところ自分でやってみるのが一番です。だれにでも合う、合わないはあり、それは人によって違うものでしょう。これからアルバイトを始める方々には、まず、いろいろアルバイトを試してもらって、自分に合うバイトを長く続けるようにしたほうがいいと思います。

 

それでは毎度のことながら駄文&長文失礼いたします。

これからもよろしくお願いします。

 

 

アルバイト・トラブル―こんなときどうする!? (生活レスキュー・ガイドブック)

アルバイト・トラブル―こんなときどうする!? (生活レスキュー・ガイドブック)

 

 

 

笑顔の接客術

笑顔の接客術