ディーン(仮)のブログ

大学時代の思い出を書きなぐっています

教育

3年ほど塾で働き、自分なりに教育について考えたこと、こうしていくべきではないかと思ったことをまとめておく。 1.教育の個別最適化 現在働いている塾も含め、多くの塾は収支の関係上 集団、グループ形式のスタイルをとっている。自立して勉強できる生徒に…

情報と投資 モテるものとモたざるものの格差

この1カ月ははたから見ればあほみたいな1カ月だったと思う。 でも僕にとっては貴重な1か月だった。 この1カ月で僕が学んだことは2つ。 一つは結局、人間は行動から学ぶ生き物であるということ。 二つ目は情報は、僕が思っている以上に素晴らしい効力を…

マイケルから教わった大事なこと

僕はゲームに参加してしまったんだ、、そう思った この資本主義の果てしないお金の取り合いゲームに 「会社に属するということはつまりそういうことなんだよ」 マイケルは澄んだ瞳で云った 「会社に属するということは社会に属するということ社会に属すると…

ついに上司にぶちぎれてしまった(中途入社一か月目)

やってしまった、やってしまったよ、ついに ついにあのふぁっ〇きゅー上司(ここからジャイアンの頭文字をとってJ)に入社1か月目でぶちぎれてしまった。 やっちゃったよ、本当に まあやっちゃったもんは仕方ないよね。 でも僕の心の中は爽快感より罪悪感が…

転職を迷っている君へ

今日は転職を迷っている君に、自分の体験談から一つアドバイス(と言ってはおこがましいが、)をさせてほしい。 24の10月、僕は2度目の転職をした。 なかなか世知辛い世の中だと思ったけど、 まあ普通の人は世の中じゃなくてお前がずれているんだというだろ…

働くことをやめた日

8月31日に前の会社を退職した。 あんなに切望していた退職も終わってしまうと切なく感じてしまう。 意外と担当していた生徒のことを何度も思い出してしまう。 僕は会社があることによって、会社で働くことによって質の高い暇のつぶし方ができていたんだなと…

僕の仕事観

僕にとっての仕事観 8月末で2社目の会社を1年で辞めることになる。 理由はいろいろとあるが、1番は自分がやりたいことがさらに 細分化されて、それを極められる環境に進みたいと考えたこと。 給与のことや、上司とそれで少しもめたことはサブ的な要因でしか…

文章を書くのに「鬱感」はめちゃくちゃおいしいスパイス

朝、めちゃくちゃ鬱だ。 この世界にただ1人で生きているような、 初めて子宮の中から出てきて、この世界に絶望しているときの ようなそんな気分にさせられる。 僕には本当の意味で目覚めのよい朝などない。 そして、そんな気分だからこそ僕はめちゃくちゃ文…

つれづれ日記

暇になったので書きたいように文章を書く。この1年は僕の周りの状況が目まぐるしく変わった。退職する前(1年前)に行った占い師によると、僕は退職してから運勢がうなぎのぼりによくなるということだったが、正直まだその気配はない。多分考え方次第という…

目が覚めたら僕はいつもの僕に戻っていた

いつも 同じ夢を見る。 夢の中で僕は中学、もしくは大学の卒業式の少し前に戻っている。 大学の卒業式の前では僕は単位が足りなくて、中学の卒業式の前では全校生徒の前です るスピーチができていないことに焦っていた。 そのどちらも冴えない僕だった。 夢…

目覚め

最近、いや昔から朝起きるときはあまり気分がよくなかった。 その理由がパートナーがいないことなのか、もしくは、いまの仕事に不満を抱えていることなのか、それとも過去にいやな出来事があったからなのかが分からない。 ただ、現状に十分満足できていない…

ディーン シェアハウスに引っ越す(インド人うまぴ編)

下総中山のシェアハウスに引っ越した。 シェアハウスは初期費用がほぼかからない(5万円程度)で月6万円程度で住める。 (下総中山 相場7万円)ことから速攻で決めた。 そして、同居人との出会いにも淡い期待を抱いていた。 なんといっても男女共同のシェア…

会社を辞めた

6月末で僕は会社を辞めました。 端的にいうと長かった…。 この1年ちょっとで大学4年間分の濃さがありました。 どんだけ、大学4年間が薄っぺらかったんだよって話ですが。 思えば、大学4年間は暇で暇でしょうがなかった。 それと比べれば、毎日何かしらのやる…

社会人になって思うこと

晴れて社会人になって3か月がたった。 短いようで長い期間だったと思う。 同時に自分にとっては本当に試練の期間だった。 この3か月で何度いらだちにさいなまれたかわからないし、 何度入社前に言ってたこととちゃうやん!と思わされたかわからない。 まあ、…

研修2週間終えて思ったこと

就職し、2週間が過ぎた。 本当にいろいろあったし、正直精神的にきついことも多かった。 それでも学生時代のころと比べ、格段にQOLが上がったとはいえる。 朝7時に起き、夜10時ごろに寝る。そして起きている時間のほとんどは仕事に費やす。仕事が生産性…

エリックという男② (フィリピン セブ留学)

この記事は下記の記事の続きです。 フィリピンセブ留学でのちょっとかわったルームメイトについて紹介しています。 fujiko123.hatenablog.com

「エリック」という男① (フィリピン セブ留学)  

どうも、ディーン(仮)です。 今回はセブ留学におけるルームシェア(1部屋を3人で住む)での経験を語ろうと思います。

フィリピンのホテルがやばかった…2(トイレ編)

この記事は前回の記事の続きとなります。 fujiko123.hatenablog.com それでは今回、フィリピンのトイレ事情について書いていきます。 くれぐれも食事中、食前に読まないよう、お願いします。 2.ホテルのトイレがやばかった! フィリピンのトイレは基本的に…

フィリピンのホテルがやばかった…1(エレベーター編)

どうも、ディーン(仮)です。 毎度読んで下さる方、ありがとう。 そして、昨日更新できず、すみません(笑) さっそくフィリピンのホテル事情について説明していきたいと思います。 1.エレベーターがやばかった… 日本だと、1生のうちでも1回エレベーター事…

フィリピン留学で辛かったこと

どうも、ディーン(仮)です。 前回、「留学の意義」という題で書きましたが、なかなかにお粗末な形で終わってしまったので、今回もその続きとして「フィリピン留学」について書いていこうと思います。 ぶっちゃけフィリピン留学ではつらかったことの方がネ…

留学の意義

どうも、お久しぶりです、ディーンです。 久しぶりにブログを書こうと決意し、書くことにしました。 温かく見守っていただけると幸いです。 今回のテーマは「留学の意義」である。 僕は10月~12月にかけてフィリピンに留学をしに行っていた。 なんと2カ月間…

人生お悩み相談室①:やる気が起きない

人生お悩み相談室 Q.どうも ディーンです 最近やる気が何に対してもやる気が起きません。 どうしたらいいでしょうか。 A:なにもやる気が起きなければやらなければいい話ではないでしょうか。 そもそもなにかをやらなくちゃいけないっていう価値観に縛られ…

ベンチャーのインターンは面白いから、死ぬまでに一回行っとけって話

今回はpv数ようやく3000突破したので記念に前々から書こうと思っていた短期インターンの経験について書き綴ろうと思う。 なにも知らない青二才の大学1,2,3年生の君たちはこれを見て参考にしてもらえたら幸いである。 ーーーーとは偉そうに語っているものの…

村上春樹初心者におすすめする本

どうも、お久しぶりです、ディーン(仮)です。 村上春樹の「騎士団長殺し」が発売されてかなり時間がたってしまいました。 完璧にタイミングミスった感ありますが、今回は村上春樹初心者におすすめしたい村上春樹の本について紹介していきたいと思います。 …

介護体験で闇を感じたので体験談を書き綴っていく 1

どうも、ディーン(仮です 3月1日に成績表見たら、 介護体験実習の単位が容赦なく叩き落されていてチョびりました。 大学って非情だよね… でも同時に無理やりあの血のにじむような自己鍛錬の日々 を思い出す機会になったことを今ではとても感謝している。 あ…

塾講師をやっていて感じる問題児とその解決法

どうも、お久しぶりです、ディーン(仮)です。 今回は僕が塾講師のアルバイトをやっていて感じた問題児4パターンについて書いていきたいと思います。 1.とりあえず、あげ足とるやつ あー、これいますよねー あげ足とっちゃうやつ。 こういうタイプの人間…

僕がおすすめする世にも奇妙な物語 傑作選① ※ネタバレ注意

今回はあのグラサンがめちゃくちゃ似合うタモリさんがストーリーテラーを務める番組「世にも奇妙な物語」の傑作(独断)を紹介していくコーナーになります。 「世にも?なにそれ?」っていう方も、「面白いことぐらい知っとるわ!」って方もとりあえず、さら…

ブログそろそろ再開したい

久しぶりっす、ディーン(仮)です。 いや~、読者のみんなには長いこと待たせて悪かったと思ってます。 待ってないよって君、ちょっと口を慎んで? こっちは君が長いこと僕のブログを心待ちにしていて、頼むからブログを書いてほしい、書いてほしいと一日3…

洋画のススメ

おひさしぶりです、ディーン(仮)です。 ブログを長らく書いてないと、「最近ブログ書いてないね。」とか、ひどいやつだと「とっととブログ書けよ」といわれることがおおくなったため、自分のないに等しいやるきを奮い立たせて、書いています。 今回は僕が…

暇な大学生はボランティアをしよう! 僕がボランティアを勧める理由

先日、福島のほうに植栽ボランティアをしに行ってきました。 正直、いく前は本当にめんどくさかった。 ほぼノリで応募し、前日は「うわあ、応募しなきゃよかった…、めんどくせぇ」 状態でした。 でも、振り返ってみると本当に行ってよかったと思っています。…