ディーン(仮)のブログ

大学時代の思い出を書きなぐっています

僕がおすすめするアルバイトランキング

  一週間ほど前にお勧めしないアルバイトランキングを書かせていただきましたが、

もっと重要なお勧めするアルバイトランキングを書いてなかったため、今回はお勧めするアルバイトランキングを書いていこうと思います。

なお、このランキングは僕の独断と偏見に基づくものであり、何かあったとしても一切責任を負いません。

また、人によってかなり感じ方が変わってくるものもあると思います。

くれぐれも過信なさらぬよう。

 

fujiko123.hatenablog.com

 

5位 リゾートバイト

 

  これはかなり職種による部分が大きいです。

僕はとにかくスノボーがやりたいという理由で休みの日にスキーやスノーボードができるゲレンデ近くのリゾートバイトをえらびました。

仕事は宅急便配達の受付で客があまり来なかったため、すごい楽でしたが、反面すごい暗くて地味でした。

イベントの職種の人たちが楽しそうにウェイウェイやってるのを傍目にいそいそと仕事に励んで帰ったらすぐ寝たのはいい思い出です。

とりあえず、リフト券社割でスノボーできたり、1食250円で社員食堂のおいしいごはんをたべれたのはすごいお得でした。

僕からのアドバイスは職種をちゃんと選ぶこと。

以上です。

 

4位 塾講師(集団)

 

  時給2000円で普段はあまりシフト入れてもらえなかったので稼げませんでしたが、講習中朝から晩まで入れられるので一気に稼げました。

クラスによってストレスの負荷がだいぶ違います。

静かでまじめなクラスは天国ですが、たまに時給4000円くらいほしいと思えるような通称動物園クラス(dクラス)がどこの塾にも一つか二つは存在するため、あまり油断しないほうがよさそうです。

ただ、人前で話す力(笑)は身に付き、将来的にはためになりそうです。

 

3位 塾講師(個別)

 

 わざわざ塾講師の個別と集団を分ける必要はないんじゃないかという非難の声が飛んできそうですが、アルバイトとしてのそれは別物です。

ただ、個別塾は塾や室長の性格(←これ結構重要)でかなり左右されます。

僕がいた一つ目の塾の室長はある程度、僕の好きなようにやらせてくれて、それでいて指導上の悩みなども親身に聞いてくれるという超絶イケメンで、ぶっちゃけそのときはこんないいアルバイトはないと思っていました。

しかし、2つ目の塾の室長は失敗をねちねち攻めるタイプの人間で、ストレスのせいか体臭と口臭のダブルパンチを毎回食らわせてきたため、一回ぶちぎれそうになりましたが、生徒の手前なんとか平静を装いました。

ですが、平均的に時給は高く(1000円~1200円)、集団と比べてもたくさん柔軟にシフトを入れられるし、生徒によっては教えるストレスがまったくなかった(むしろ楽しかった)ため、総合的にみてかなりお得感はあります。

 

2位 パンフレット配り

 

 僕は某家庭教師の会社のパンフレットを配っていました。

これはかなり割がよくなんと一時間3000円でした。

ただし、午前7~8時の一時間か、12~13時の1時間かその両方でした。

また、申し込んだ時点でキャンセル不可なので遠くてもいかなくてはなりません。

仕事としては、模試を受けに行く小学生(基本親御さんもいる)をターゲットに模試会場である学校付近で待機してパンフレットを渡します。

顔が怖い人は子供から避けられるので鏡の前で自然に口角を上げる練習をしましょう。

時間帯が早すぎなければたぶん1位でした。

 

1位 家庭教師

 

 これはシフトにあまり入れない+生徒にちょい難アリという点を除けばかなりいい仕事だったといえます。

親御さんがかなりやさしく、

ドーナツやようかんなどの甘いお菓子をだしてくださったり、

駅から家が離れていたため、駅まで車で運んでもらったり、

大学生ということでシフトの融通をきかせてもらったり、

いろいろとためになる話も聞かせていただきました。

いま思えば本当にあの親御さんでよかったと思います。

マッチングする家庭によってかなり難易度はかわってくると思いますが時給は2000円を超えていたし、割と楽にお金を得られる部類のバイトだと思います。

 

まとめ

 

まあ、結局なんだかんだ運要素によるところがでかいです。

いいバイト先に当たればかなり充実したバイト生活が送れるでしょうし、

そうでない場合は地獄です。

重要なのは自分に合った人間関係もある程度良好なところで一生懸命働くことではないでしょうか。

これからアルバイトを始める皆さんにはそのためのアルバイト探しを決して妥協してほしくありません。

職種が合わないなと感じたり、人間関係が最悪だったら無理に続ける必要はないのです。

真剣に探していけば、あなたにとって最高のアルバイトがきっと見つかるはずです。

皆さんが充実したアルバイトができるよう心から祈っています。